読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

例会 12/18

会長のほしみです。記事書くの忘れてました。今年最後の例会でした。 来年は新歓頑張りましょうという事になった。あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)作者: ピアイ才出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/15メディア: コミック購入: 2…

例会 12/12

会長のほしみです。 最近めっきり寒くなってしまって、気温の低下に伴って例会に出席する会員数も減ってしまいました。 京大読トリン、越冬できるのか。青年のための読書クラブ (新潮文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア:…

例会 12/5

会長のほしみです。 もう12月になって5日経っているという事実に右手から汁が出そうえす。太陽からの光と風 -意外と知らない?太陽と地球の関係 (知りたい!サイエンス)作者: 秋岡眞樹/他出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/12/12メディア: 単行本(ソフ…

例会 11/28

会長のほしみです。NFお疲れさまでした。 会長の中間発表も無事終了し、新たな課題が浮かび上がってきた模様です。読トリン会誌ですが、65部くらい売れました。(損益点は72部) 内容の薄いものかつ結成3ヶ月のサークルにしては、かなりいい感じに売れたんじゃ…

kindle超詳細レポート

kindlePaperWhite買いました。 以下ネタバレ等あるので注意普通のページ 上のあたりを触るとメニュー メモができます メモとかハイライトを別口で見れます 辞書です 文中のURLを触るとwebサイトに飛んだり出来ます 縦書の本、横書きの本かどうかはkindle側で…

例会 11/20

明後日からNFで、会誌も完成したから持ってきたのに、 僕含めて2人しか来ませんでした。 来ませんでした。京都大学の学祭、ノーベンバーなんたら、4共24で会誌売ります!よろしくお願いします!会長が今日読んだ本。白痴 (新潮文庫)作者: 坂口安吾出版社/メ…

例会 11/16

会長のほしみです。 NF一週間前かつ会誌の原稿締め切り日ですが会員が5人しかいない。 なるほど。親指の恋人作者: 石田衣良出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/29メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る NF原稿用に読んだ…

『うたかたの日々』のSF的叙情性について

先日の例会でボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』を紹介し、そこで「これSFっすわ〜」と適当なことを言ったらボコボコに叩かれてしまって、まあ確かに考えの足りない部分が多かったとは思うので少し言い訳じみた補足を書いてみる。 メルヘンについて その…

例会 11/06

会長のほしみです。白昼堂々作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 女性作家のせいか心情描写が深い。(ひでシス)本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チ…

例会 10/30 追記アリ

会長のほしみです。 もう11月になってしまうなあ。 寒くなったせいでオンラインからでてこない会員が増えてしまった。タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア…

例会 10/24

会長のほしみです。風邪ひきました。 見学者3名来ました。いえーい。1人は会員になってくれました。 順調だけど、中央食堂だと足りん感じになってきているので活動場所をなんとかしたいなあ。以下、本日の活動~ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹 (ハヤカ…

例会 10/16

会長のほしみです。 見学者2名、会員が9人くらい来てびびりました。 中央食堂では限界を感じます。以下、例会で紹介された本です。 ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 小川麻衣子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/12メ…

例会 10/12

会長のほしみです。 3人も見学者が来てくれました。フレッシュネス。 会員は3人来た。Interface (インターフェース) 2012年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2012/09/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見…

【感想文】町田康『どつぼ超然』

最近町田康はたくさん本を出していますね。餓鬼道巡行、バイ貝、この世のメドレー... 以下本文です。ネタバレ有。 本書はエッセイ、ひとり語り風の創作小説という町田康の典型的なスタイルで書かれている。 実はこの本は『東京飄然』という前巻があって、『…

例会 10/2

見学の人が二人来てくれました。今日の本ミミズクと夜の王 (電撃文庫)作者: 紅玉いづき,磯野宏夫出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 208回この商品を含むブログ (412件) を見る 設定は異常だが話は王道で…

【感想文】筒井康隆『薬菜飯店』

書評風の感想文です。かなり未熟ですが、ご容赦ください。 薬菜飯店 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る 筒井康隆による全七編からなる短篇集。 以…

例会 09/27

会長のほしみです。 本日も18時から京大中央食堂で例会を行いました。 今回は会員5人でした。見学者はいませんでした。サークルとして衰退していく。 今回からの試みとしてUstで(主に社会人会員向けに)例会を配信しました。 http://www.ustream.tv/channel/%…

第三回例会

会長のほしみです。先週はずっとネトゲしていたのでほとんど本を読みませんでした。あと、昼までネトゲした後シエスタしたら例会を寝過ごしかけました。 そんなこんなで第三回例会を行いました。 参加者は僕含めて1人でした。 他の会員は帰省したりしてしま…

第二回例会

本日18:00から中央食堂にて第二回例会を行いました。 会員4名、見学者1名でした。夏休み中のはずなのに。 以下、紹介された本と議事録です。 一杯の紅茶の世界史 (文春新書)作者: 磯淵猛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 7人…

第一回例会

本日9/4(火)に記念すべき第一回例会を行いました。 第一回にも関わらず僕を含めて6人も集まってくれました。 会員3人、見学3人という将来性のある構成でした。 第一回なので気合が入っていたのか、皆たくさん紹介してくれました。 数について―連続性と数の本…

京大読トリン活動ブログ開設

京大読トリンも今超話題のエキサイティングなブログサービスはてなブログの波に乗る事にしました! 例会中で紹介された本や、例会の様子などを記録していく予定です。 ウハウハです。 よろしくお願いします! あと、NFの屋内企画申請書提出してきました。 や…