読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

例会 09/27

会長のほしみです。

本日も18時から京大中央食堂で例会を行いました。

今回は会員5人でした。見学者はいませんでした。サークルとして衰退していく。

今回からの試みとしてUstで(主に社会人会員向けに)例会を配信しました。

http://www.ustream.tv/channel/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%AA%AD%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BE%8B%E4%BC%9A

録画するのを忘れました。ここで公開する予定だったのに。来週は忘れないようにしたいと思います。

 

以下、今日紹介された本です。

共産党宣言―彰考書院版

共産党宣言―彰考書院版

マルクスエンゲルスの薄い本。入門としてはいいんでは(ひでシス)

 

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

ラストが割りと切ない。主人公たちの会話が賢すぎる感じなので読みづらいかも。(ほしみ)

 

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

まだ読んでないです。(ほしみ)

 

工作少年の日々 (集英社文庫 も 24-2)

工作少年の日々 (集英社文庫 も 24-2)

森博嗣の日常が書かれたエッセイ。自宅鉄道の写真とか載ってる。ものづくり好きが読むと楽しいのでは。(ほしみ)

 

トランジスタ技術 2012年 10月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2012年 10月号 [雑誌]

学科のイベントにTAとして参加したら在庫を貰えたので紹介。今号はマイコン特集。ふろくにマイコンのチップついてた。(ほしみ)

 

彼女に救いは訪れるのかどうか。(ほしみ)

 

メカニズムの事典

メカニズムの事典

たまに開いて、動いてるのを想像すると楽しい。(ぽっすむ)

 

薬菜飯店 (新潮文庫)

薬菜飯店 (新潮文庫)

光化学スモッグでよく見えない。(ひでシス)

くすんだ赤い色合いの鮮烈な短編。ヨッパ谷への降下が一番良い。(akimonoiryou)

 

今週は2人くらい見学に来るって言ってくれていたんですが誰も来なかったです。

大学の後期スタートに合わせてビラを貼りまくるので、来週はたくさんの新入生が来るといいね、ハムターロ。(ヘケ"ェッ

 

そんな感じで第4回でした。