読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

例会 04/02

会長のほしみです。
新入生が6名も見学にきてくれました。
そのうち3名が入会してくれました。
これからよろしくお願いします。

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

ひたすら論理に従って地学的な考察を進めるんだけど、最後の判断基準が「カン」なのは上巻だからなのかどうなのか。地震+津波災害の描写が、2年前の記憶をウワーとする。(ほしみ)

廃墟の美学 (集英社新書)

廃墟の美学 (集英社新書)

こういう廃墟があるよ、すごいよ!みたいな本かと思ったら、16世紀くらいの美術・建築史から現代までの廃墟史を辿る感じ。色んな廃墟画が紹介されてて面白かったけど、もうちょっとでかい絵で見たかった。(ほしみ)

残像に口紅を (中公文庫)

残像に口紅を (中公文庫)

つかえる文字が1つずつ減っていく小説。かなり減ってるのに普通の文章らしくなってたりしてすごい。主人公が「つかえる文字が減ってく」事を分かってて、メタ的などうのこうの(樹下)

みずうみ

みずうみ

よくわからない。(石田)

サユリ1号 v.1 (ビッグコミックス)

サユリ1号 v.1 (ビッグコミックス)

同志社大学をモデルにした漫画。いかにも大学生が遊びでやってるようなサークルの話で、なのでサークルクラッシャーが出てくる。サークルクラッシャーがサークルに入ってくることから話は始まる。人間関係が荒れていく様が分かる。(サークルクラッシュ同好会会長 ホリィ・セン)

よくわかる楽典 (図解雑学)

よくわかる楽典 (図解雑学)

楽譜が読めないんで、入門。耳を鍛えよう。(ホリィ・セン)


お疲れ様でした。次回例会は4/10(水)です。雨だったのでルネめっちゃ混んでた。
あと、4/6 13時から鴨川デルタ付近で新歓花見します。
新入生は無料です。雨天中止です。