読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

例会 2/26

会長のほしみです。
誰もこなかった……。
いい春休みです。

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

随分前に読んだけど、ふと本棚で見かけたので持って来ました。"塩"に飲み込まれた街で、塩になることを恐れながら暮らす二人の男女と、二人と出会う生き残りの人々。塩SFラブストーリー。そんな感じだった気がします。塩ロマンです。「図書館戦争」等で有名になった有川浩さんのデビュー作。そういえば実写映画化するんでしたっけ。(ほしみ)

工科系のための 解析力学

工科系のための 解析力学

解析力学の基礎と、具体的な力学問題への適用を教えてくれる本。ハミルトン形式の意味とか、他の分野への応用とかは触れるのみで詳しくはやってくれないけど、「解析力学ってそもそもなんなんだ」みたいな僕のような人が一から学習するのには向いてると思います。「工科系のための」が「初歩的な」「易しい」「よく分かる」「はじめての」「入門」って意味で使われてしまうのはなんでなんでしょうか。こういうのを読んでる事を知られると解析力学ガチ勢に怒られるのかもしれなくてビクビクしてしまう。(ほしみ)



次回例会は3/6(水)です。もう2月が終わります。