読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

例会 8/5

ウェブ恋愛 (ちくま新書)

ウェブ恋愛 (ちくま新書)

サークラに所属しているので、その活動の一巻として。少し古めなので"電車男"とかが例に載ってる。ウェブを経由した恋愛だと、元々相手を何かしら知っていて発展していく実生活での恋愛とは異なって、自己承認欲求が高まりすぎてウェブ恋愛へ流れ込む、みたいな事例があったりする。割りと分かりやすくて良かった。(グースカ)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時間SFとラブ・ロマンスは相性が良い。特に日本ではハインライン夏への扉とか、ロマンティック時間SFは(アメリカに比べて)かなり人気があるので、それをテーマに短編を集めてみましたという本。結構(アロゲ)

研究室の書庫にあったので読んだ。英和・和英・英英の使い分けや連携などを実例付きで説明してくれていて面白かったが、如何せん古いのでWeb翻訳とかの立ち位置についてどう考えているのかがなくて惜しい。(ほしみ)