読トリン活動日誌

京大読トリンの例会活動内容を記録します。

第三回例会

会長のほしみです。先週はずっとネトゲしていたのでほとんど本を読みませんでした。あと、昼までネトゲした後シエスタしたら例会を寝過ごしかけました。

 

そんなこんなで第三回例会を行いました。

参加者は僕含めて1人でした。

他の会員は帰省したりしてしまいました。

2時間待ちましたが特に変化はありませんでした。

 

以下、今日の本です。

スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)

スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)

色々な要素が凝縮されてて味付けが濃い、みたいな本。最近シリーズ3巻が出ましたが僕はまだ読んでません。早く買わないと。(ほしみ)

 

ペイルライダー (ガガガ文庫)

ペイルライダー (ガガガ文庫)

教室内カーストをぶっ壊して転校するのが趣味の主人公が、異常な雰囲気のクラスに入ってしまったので関わらんとこ、と思うんだけどやっぱりぶっ壊しちゃったぜ~みたいな感じの本。主人公の性格が歪みまくってて気持ち良い、と思ってたら最後には主人公が爽やかにみえるくらい全体的にドロドロしてた。映画の方のペイルライダーをどのくらいオマージュしてるのかは観てないので不明です。(ほしみ)

 

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

マキャベリズムが身につくかというとそうではないと思うけど、教室内での権力争いを具体的に書いて解説してるので分かりやすく読みやすい。先生1人と生徒2人が語り手視点で解説していくんだけど、最終的に生徒2人は完全に洗脳されてた。(ほしみ)

 

オンラインで紹介された本

クチュクチュバーン

クチュクチュバーン

京都大学新聞新人文学賞をきっかけにデビューし、ハリガネムシ芥川賞を受賞した作家さんです。「暴力!セックス!」の世界が好きな人におすすめ。(湯浅比呂美)

 

[19:22:43] ほしみー: 第一回が一番人数多かった

[19:22:50] ほしみー: 会員数は増えてるのに

[19:22:58] ほしみー: リピーターがいない

[19:23:08] ほしみー: 麻薬とか配ろう

[19:23:14] ほしみー: 麻薬みたいに楽しめる本

[19:23:28] ほしみー: じゃあ今日のテーマは

[19:23:33] ほしみー: 読んでて気持ちよくなる本という事で

[19:23:35] ほしみー: 何かないですか

 

今日のテーマ:読んでて気持ち良くなる本

To LOVEる -とらぶる- (1) (ジャンプコミックス)

To LOVEる -とらぶる- (1) (ジャンプコミックス)

[19:23:57] ぐにす: ToLoveる

[19:24:08] ほしみー: あー

[19:24:25] ほしみー: ダークネスの方読んでない

[19:24:47] ぐにす: 僕も途中までしか…

 

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

[19:26:17] ぐにす: 真面目なのだと、グラン・ヴァカンスも脳みそ弄られてる感じがいいと思うんだけど第一回例会で出ている

[19:26:22] ほしみー: お

[19:26:28] ほしみー: 同じこと考えてた

[19:26:31] ほしみー: あれはいいですよね

[19:26:45] ぐにす: 気持ちよくさせられちゃいますよね

[19:27:38] ほしみー: ラギッド・ガール読まないと…

[19:28:04] 石田: 読みたいナ

[19:28:11] ぐにす: 僕もまだ読んでない…

[19:28:30] 石田: グランバカンス次回例会で借りたいです

[19:28:39] ほしみー: じゃあ持っていきます

 

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)

[19:36:17] ぐにす: アー

[19:36:36] ぐにす: そういえば

[19:37:25] ぐにす: 小林泰三のΑΩ―超空想科学怪奇譚も気持ちよくなります

 

[19:38:05] ぐにす: だいぶ前に読んだからアレだけどオススメできるかもしれない

[19:38:34] ぐにす: 終始グラン・ヴァカンスの後半みたいな感じ

[20:45:38] ぐにす: 読んだの5年近く前だから全然違ったらどうしよう

 

 

一人で寂しかったので、論文読みながら後ろの席の女子大生二人がホストについて語ってるのを聞いたりしてました。

「前、京大生のホストに絡まれたんだけど、名前がすごい人だった。京大~~男みたいな。」「つらいな~。人気だったん?」「人気なんじゃないの?」「将来有望~」

 

それでは今日もおつかれさまでした。

この記事書き終わった時にいきなりノートPCの電源が落ちて、はてなブログ側のバックアップも間違えて白紙記事で上書きして目の前が真っ暗になりました。

来週の日程は未定ですが火曜か水曜になると思います。

そろそろ後期に向けてビラを作らないといけない。